FAQ

Q1

モニター試験に参加するための条件などはありますか?

A1

はい、各モニター試験には、それぞれ参加基準がございます。 配信されたアンケートにご回答(エントリー)いただき、基準を満たしていた方に事前説明会のご案内をしていますので、 メールをご確認のうえ、是非ご回答ください。なお、配信されたアンケートはマイページからも確認、回答することができます。

Q2

どんなことをしますか?

A2

健康診断で行うような身体測定や血圧の測定、採血、尿検査などを行います。 試験によって、内容は変わりますので、試験詳細をご確認ください。

Q3

登録料や年会費はかかりますか?

A3

登録料も年会費も一切かかりません。

Q4

協力費(謝礼金)はどの位支払われますか?

A4

基本的に実施会場までの交通費は、自己負担になりますが、負担を軽減して頂くために、試験内容に応じた協力費(謝礼金)をお渡ししています。 試験によって金額は変わりますので、試験詳細をご確認ください。 ※金額の参考としては、過去試験例の負担軽減費をご参考ください。

Q5

日本国籍をもっていないとだめですか?ハーフやクォーターの人は参加できますか?

A5

国内の臨床試験のほとんどは、ハーフやクォーターではない、日本国籍の日本人の方が対象になるのが現状です。 試験食品の効果や副作用、適切な用量や飲みやすい大きさなどが国籍や人種によって異なるため、国籍などが条件になるようです。 試験によってはハーフやクォーターの方でもご参加いただける場合があります。試験詳細をご確認ください。

Q6

モニター試験参加中は日常生活に制限がありますか?

A6

検査内容によっては、検査前日または当日のみ絶食や禁煙などにご協力いただくことがございますが、 基本的に日常生活の範囲内で摂取または使用するモニター試験がほとんどですので、試験期間を通して何かを制限するようなことはありません。 生活習慣を変えず、普段通りの生活をしていただきますようお願いいたします。

Q7

モニター試験に参加している途中に辞めることはできますか?

A7

モニター試験は【自由意志】のもとご参加いただきます。ご自身の都合で続けるのが困難な状況が発生した場合は途中で辞めることが出来ます。 ※モニター試験によっては、試験完了をもって謝礼金のお渡しとなるものもありますので予めご了承ください。

Q8

複数のモニター試験にエントリーしてもいいですか? また、同時に2つのモニター試験に参加してもいいですか?

A8

原則、モニター試験の「エントリー」、「予約」は1つまでとさせていただいております。 また、他のサイトから同時に試験を予約することも出来ません。 モニター試験は、試験品の効果(有効性と安全性)を調査するものです。 一人の方が同時に複数の試験に参加すると、正確な調査が出来なくなります。 よって、同時に複数試験にご予約、参加することは、禁止されております。 万が一、参加者様の故意や虚偽申告による同時参加が発覚した場合、その時点で試験は中止とし、謝礼金のお支払いはできかねますのでご了承ください。 また、今後一切の試験のご案内ができなくなりますので、ご注意ください。

Q9

モニター試験に行くのに子供を連れて行っても大丈夫ですか?

A9

ご家族やご友人などの同伴は原則お断りしております。ご本人様のみでご来院ください。

Q10

モニター試験の案内メールには病院名など詳しい情報が載っていません。

A10

募集段階では地域や最寄駅の情報までをお伝えしております。 モニターにご参加頂くことが決定した時点で、医療機関名・住所をご案内しております。

Q11

試験終了後、すぐに他のモニター試験に参加できますか?

A11

ご参加いただく試験によって異なりますが、試験参加終了後は、休止期間として約3ヶ月ほど期間を空けていただきます。 なお、休止期間とは、前の試験で試験品を最後に摂取または使用した日から次の試験の事前検査日までの期間を指します。

Q12

現在薬を服用していますが問題ありませんか?

A12

服用されているお薬をご用意された上で、ご申告下さい。お薬によっては服用をやめて頂いたり、参加頂けない場合がございます。

Q13

持参するものはありますか?

A13

試験によって異なりますが、生年月日を確認できる身分証明書は必ずお持ちください。詳しくは試験詳細をご確認ください。

Q14

個人情報は大丈夫ですか?

A14

登録時に記入された情報は、このサイトのユーザー管理のためにのみ使用されます。当サイトより、第三者に特定の個人情報が譲渡されることはありません。 モニターに参加された方の情報(データ)が、医学雑誌に発表される事はありますが、いずれの場合にも、 あなたの住所、氏名、電話番号等の個人を特定し得るような個人情報が、外部にもれる心配はありません。

Q15

家族が会員登録する際、同じメールアドレスで登録できますか?

A15

イーモニでは、メールアドレスをご本人確認に必要な個人情報の1つとして考えております。 そのため、ご家族や友人であっても、同じメールアドレスでの登録はできません。 適切な個人情報取扱いの為、ご理解とご協力をお願いいたします。 誠に恐れ入りますが、他のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。

Q16

ログインの際に「IDまたはパスワードが違います。」と表示されてログインできません。

A16

メールアドレス(ID)、パスワードのご入力にお間違いはありませんか? ご入力の際は必ず、半角英数字の設定になっているかご確認をお願いします。

★メールアドレス(ID)が不明の方:
お手数ではございますが、下記3項目を明記の上、e-moni@e-moni.jpにご連絡をお願いいたします。

【必要項目】
タイトル:【イーモニ】メールアドレス不明
1.お名前(フルネーム/漢字)
2.生年月日
3.電話番号

★パスワードが不明の方:
パスワードをお忘れの方は、コチラのページから、登録されているメールアドレスを入力して「送信」ボタンをクリックしてください。 再発行されたパスワードが登録されているメールアドレス宛に届きます。 そちらのパスワードでマイページへログイン後、右側の「パスワードの変更」にて、パスワードをご変更ください。 マイページのログインは、コチラのページから可能です。

Q17

登録内容を変更したい。

A17

ID(メールアドレス)とパスワードでログイン後、左にあるメニューの中の[登録情報の確認・変更]より変更していただけます。

Q18

メールマガジンを停止したいのです。

A18

メールマガジンの配信停止希望の方は、メールマガジンが届いたアドレスから、メールタイトルまたは本文に「配信停止希望」とご記入の上メールをご返信ください。 ※お手続きに1週間程お時間をいただいております。 ※配信停止完了のご連絡は行っておりません。

Q19

退会したい。

A19

モニター試験にエントリーまたは参加中の方が途中で退会してしまわないよう、ご自身では退会処理が出来ないようにさせて頂いております。 お手数ではございますが、下記3項目を明記の上、e-moni@e-moni.jpにご連絡をお願いいたします。

【必要項目】
タイトル:【イーモニ】退会希望
1.お名前(フルネーム/漢字)
2.生年月日
3.ご登録されているメールアドレス

※上記3項目全て、ご記入がないとお手続きできません。 ※お手続きに1週間程お時間をいただいております。お手数ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。 ※退会完了のご連絡は行っておりません。

Q20

生年月日を間違えて登録してしまいました。変更は出来ないのでしょうか?

A20

モニター試験参加時のご本人確認や、過去にご参加頂いたモニター試験履歴の管理を適切に行うため、ご自身では変更出来ないようにさせていただいております。 お手数ではございますが、下記4項目を明記の上、e-moni@e-moni.jpにご連絡をお願いいたします。

【必要項目】
タイトル:【イーモニ】生年月日変更
1.お名前(フルネーム/漢字)
2.ご登録されている生年月日
3.ご登録されているメールアドレス
4.正しい生年月日

※上記4項目全て、ご記入がないとお手続きできません。 ※お手続きに1週間程お時間をいただいております。変更完了のご連絡は行っておりません。

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